ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

メニュー。


うちのカフェはランチメニューが『ごはんのプレート』と『キッシュのプレート』と2種類。

キッシュは週替わりなのですが、ごはんは日替わり。

コレまたメニューを考えるのが結構大変なのデス(^_^;)

世間の奥様方もそうだと思うのですが日々「明日のゴハンは何にしようかしら~」と悩んでおります。

なるべく以前出した物とかぶらないように考えてはいるのですが、やっぱり自分のスキな食材は登場率高しになってしまいます( ̄ー ̄;)

ズッキーニ・にんじん・ドライトマト・ひじき・・・このコたちウチではかなり活躍しております。

にんじんは近くにある市場で仕入れることが多いのですがコレがまた
おいしい☆

甘みがあり味が濃い~のデス☆

限られた物しか市場では買わないのですが(←たまにハズレなものがあるので)他にハーブやトマトもオススメ♪

某有名フレンチのシェフもよく見かけます( ̄▽ ̄)ノ

こういう市場が近くにあるってやっぱりいいなぁ~♪

ちなみに今週のキッシュはズッキーニを使ったモノにしようかなって考えてます(←やっぱり登場)

今週の営業日は

8月12日(水)~8月16日(日)   デス。


先日お友達から頂いたお花を花瓶が無かったので銅鍋に入れちゃいました(≧э≦)
意外とマッチしてません?
a0128888_2222652.jpg

[PR]
# by cafe-4ha | 2009-08-10 22:08 | Comments(1)

停電?


お店の営業が始まると途端に更新できなくなる私デス(´ε`;)

まだ早起きに慣れないせいか夜パソコンに向かっていると、まぶたが
落ちてくる落ちてくる…

とってもおネムで結局ソファへ移動。

そしていつの間にか Zzz…。

なぜかいつも目が覚めるのはきまって夜中の3時半。

足元があったかいなと思ったら犬を踏んずけてたみたい( ̄∇ ̄;)


そうそう、話は変わって先週お仕事から帰ったら珍しくダンナ様が玄関で
お出迎え。

ん?なにか様子が変。

真っ暗。停電?

ちが~うっ!電気が止められてるぅーっ!!

どうやら我が家は口座引き落としになっておらずダンナ様が支払いを忘れてたらしい。(←ダンナ任せなので知らなかった)

真っ暗な中なんとか懐中電灯を探し出し、振込用紙を握りしめ慌てて
コンビニに払いに行ったけど結局30分以上真っ暗な中で過ごすということにTT

ダンナ様はたくさんのキャンドルに火をつけてテンション上げようとしてたけどかなり無理な感じ。

私は残念な夫を家に残しワンコの散歩にお出かけ。

散歩から帰ると電気もついてとりあえず一件落着(´ε`;)

そんなイベントがあったりと先週もグッタリだったわけです…(TдT)


今週の営業日ですが

8月5日(水)
8月7日(金)~8月9日(日)  デス。

明日と6日(木)はお休みを頂きます。

今週のキッシュは 『バジル風味の野菜のキッシュ』 の予定デス。
(テイクアウトもできます)

みなさまお待ちしております<(_ _)>
[PR]
# by cafe-4ha | 2009-08-03 21:43 | Comments(1)

キッシュな日々。


先週ランチのキッシュプレートが悲しい事に1食も出ませんでした…TT

なのでキッシュがまるまる2ホールも余ったわけで…

自宅へ持って帰りがんばって食べる事に。

もちろん毎食キッシュ。

最初は「おいしい~♪」なんて言いながら食べてたけどさすがに3日目になるとやっつけデス(´ε`;)

夫にも今朝「もういらない…」と言われてしまい私1人で戦う事に( ̄∇ ̄;)


キッシュって1カットで結構お腹いっぱいになるんですよね。

もう無理(TдT)神様ゴメンナサイ~

明日OPP(オナカピーピー)になったらどうしようと思いながらキッシュとの戦い終了。

ちなみにコイツ ↓ デス。
a0128888_21202279.jpg

ブロッコリーとドライトマトのキッシュ。

私の好きな組み合わせでおいしいですよ~♪

今週のキッシュもコレにしようかなぁ~
チキンとキノコもいいな~♪

今週の営業日は 
7月30日(木)~8月2日(日) デス。

今日今週の焼き菓子の試作をしてみました☆
a0128888_212913.jpg


イチゴミルクのケーキ。(←もう半分食べてるし)
なんかイチゴちゃん下に集合しちゃってる・・・
お味の方は◎でした♪

また明日も試作がんばるぞーっ!オーッ\(^o^)/
[PR]
# by cafe-4ha | 2009-07-27 21:42 | Comments(3)

サロン・ド・テ・テテリア。


本日は学芸大学にあるメゾン ロミ・ユニさんで開催している大西さん主催『teteria』の紅茶のイベントへ夫と2人で行ってまいりました。

メゾン ロミ・ユニさんでは2階でお菓子教室をやっておられて私は昨年
オープンしてから先月までレッスンを受けさせて頂いていました。

それまでお菓子を作った事なんてほぼ無かったといっていいくらいで、
レッスンの時は1人で「ワーワーキャーキャー」騒ぎながら作っていました( ̄∇ ̄;)

そんな私に嫌な顔せずお付き合いして下さいましたろみさんやスタッフの方に感謝デス<(_ _)>

夏の間焼き菓子のレッスンの方はしばらくお休みという事で伺うのは
久しぶり。

すごく楽しみにしていたイベントで朝ゴハンを抜き気合を入れて出陣。

2階の教室に入った瞬間、目の前に広がるおいしそうな焼き菓子たち♪♪♪

a0128888_19304096.jpg
はぁぁぁ~なんておいしそうなんでしょう(>∀<)

10種類のプチサイズのお菓子。

どれから食べよ~♪ とニコニコで迷いながら頂きました。

紅茶の方はといいますと、今日は4種類。

ストレートティー(アッサム)
ミルクティー(ctc-milk)
ハーブティー(レモンバーベ)
ジンジャーレモネード

最初に頂いたのはジンジャーレモネード

a0128888_19311177.jpg
ピンク色(?)で見た目もキュート(>∀<)

ジンジャーがとてもいい感じでこの暑い時期にピッタリなドリンク。

うちのカフェでもはちみつレモンのソーダ割りを出しておりますが 「うちもジンジャー入れちゃう?」 なんてちょっぴりたくらんでみたり…。テヘッ

夫の方は大西さんが紅茶を入れるのをじっと見てお勉強しておりました。

最初カフェを始めるにあたってコーヒー無しの紅茶だけというお店にしようと私は考えていたので夫はけなげにもほぼ毎日のように紅茶を入れるようになりました。

紅茶のおいしさに目覚めたようデス。

今ではすっかり水筒男子で会社に行っています。

a0128888_19462858.jpg

アイスティーの入れ方等教えて頂きちょっとお教室風。

大西さんの楽しいトークを聞きながらお菓子をつまみ紅茶をガブガブ…あっという間に『サロン・ド・テ・テテリア』終了。

最初はこんなにたくさん食べれるかな~?なんて思ってましたが
心配ご無用。

しっかり全部頂きました!

さすがに紅茶4杯とお菓子10種類はお腹いっぱいタップタプ。(途中2回もおトイレへ…)

はぁ~、しあわせ(≧э≦)

帰り道夫に「また参加したいっ」と何回言った事でしょう。

夫はそんな私がどんなにか鬱陶しかったでしょう…。


図々しくも大西さんやろみさん、スタッフの方にお店の事をしっかり宣伝してきました!(←ほんと図々しい)

皆さんが来てくれた時に恥ずかしくないよう焼き菓子をより一層がんばらなくてはと心に強く誓ったのでした。
[PR]
# by cafe-4ha | 2009-07-26 19:48 | Comments(0)

休日。


昨日今日とお休みを頂きました。

昨日はさすがに疲れ果てていて何週間ぶりかに1日パジャママのまま
溶けそうなくらいグータラと過ごしておりました。

犬の散歩で1度外に出ただけです…(^_^;)

トイレットペーパーが無くなりそうでしたがそれさえ買いに行くの
めんどくさっ。てな感じでなんとか節約して今日までもたせました(笑)

で、今日はお友達3人とランチ♪

と言っても小洒落たカフェやレストランではなく戸越銀座の
中華料理屋 『百番』。

ちょうどお昼時に行ったのでサラリーマンやガテン系のお兄さん達が
ワンサカ。

私達女子4人とおチビちゃん1人微妙に浮いてたかしら…?

私が選んだのはコレ。
a0128888_22102941.jpg

あんかけ焼きそばに色々付いたセット。

なんとコレで780円!! 安っ

戸越銀座価格ですワ。

戸越銀座といえば私が生まれ育った街。

すごく久しぶりに訪れたけどやっぱりこの街がスキです♪

20年以上も暮らしていて初めて行ったお店だったけどお味の方は
なかなかおいしかったです(>∀<)

やっぱり人に作ってもらうゴハンておいしいですよね~

私もお客様に『おいしい』と言ってもらえるようもっともっと
がんばらなくてはっ!

と気合を入れつつ明日は仕込み行ってき~す( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
# by cafe-4ha | 2009-07-22 22:24 | Comments(1)