ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏の終わり。


昨日、2ヶ月間お隣のミニギャラリーでお世話になっていたtocotocotocoさんが去っていきました。

搬出が終わってからカヤの前にてみんなで花火大会~♪♪

花火なんて何年ぶりだろうか。

小さな子供達もいてみんなでワイワイと☆

子供達は夜の妙本寺まで肝試しに行ったりして、なんか夏を満喫してたみたい。

都内じゃ公園とかでも花火禁止だし今の子供達はちょっぴりかわいそうな気がします。

そして最後にお約束の線香花火をやったのだけど…夏が終わった…
て感じでした(´Д`)

この夏はお店の両隣に女子がいてホント楽しかったな~。

寂しいなあぁ~

夏の終わりってね、なんかね寂しいですよね。

道路でセミつぶれてるし( ̄∇ ̄;)

明日で8月も終わりだし早く気持ちを切り替えなきゃデスっ。

秋は焼き菓子のおいしい季節ですよ~♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-30 13:35 | 日々のこと。 | Comments(0)

鎌倉散歩。


今日はいつもの整体UNIONで施術の後、鎌倉在住のお友達(←隣の雑貨屋さんKRamnoktね)に連れられ鎌倉をお散歩してみました。

とりあえず腹ペコでOXYMORON(オクシモロン)にてランチ☆

エスニックそぼろカリーおいしぃ~♪

大好きな香菜がてんこ盛りで、それだけでももうオッケーみたいな。

ワタシけっこうニオイものが好きなのですが、こういうのって好き嫌いがはっきり分かれるじゃないですか。
なので4haランチには出す勇気がなくって…。
ホントは香菜たっぷり肉だんごとか出したいっ(≧∀≦)

で、デザートも食べお腹も満たされてプラプラと。

鎌倉の雑貨屋さんてあまり知らなかったのだけど、結構たくさんあるのですね。

お友達にあちこち連れて行ってもらい『へ~こんなお店あったんだ~』てな感じでキョロキョロ。

毎日鎌倉に通っているけどまだまだ知らないとこもたくさんあるのだなと。

たまにはプラプラとお散歩して新たなとこ開拓していくのもいいな♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-24 22:53 | Comments(0)

暑いケド。


暑い。暑い。暑い…。

毎日言ったり聞いたりこの言葉。

歳のせいなのか暑すぎるのか、今年の夏はツライ(TдT)

体調悪い日が続き思うように仕事ができなくて悔しい夏となってしまいました。

オーブン使うのもつらくて焼き菓子も少なめ。

この時期買う人もあまりいないのだけど…(´Д`)

でもなんだか最近夕方になると秋の気配が。

秋といえば食欲の秋♪

最近お休み気味の焼き菓子もそろそろ増やしていこうかなと。

そしてワタシ野菜ソムリエの資格を取ろうと思いますっ☆

夏が終わっていくのはちょっぴり寂しいけど。

まだまだ暑い日が続くみたいだけどがんばんなきゃデス。


あっ、こないだの草履デス☆ ↓
a0128888_21563274.jpg

[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-23 21:56 | Comments(0)

お知らせ。

お休み明け早々に申し訳ありません。
本日はpm12:30からの営業になります。
ランチはキッシュプレートのみでごはんプレートはお休みです。

夏期の間は平日のごはんプレートはお休みすることが多いかもしれません。
その都度コチラのブログにてお知らせいたします。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-20 06:00 | お店のこと。 | Comments(0)

8月の休業日。


8月の休業日のお知らせです。

8月は定休日(月・火曜日)に加え数日お休みを頂きます。


〇8月5日(木)

〇8月6日(金)

〇8月15日(日)~8月19日(木)

以上の日程で休業いたします。



しばらくコチラの記事がトップになります。
いつものブログはこの下 ↓ からデス☆
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-19 23:59 | お店のこと。 | Comments(2)

夏休み。


ただいま夏休みを頂いているのですが特に何をするでもなく。

というか暑すぎて何もする気が起きず…。

東京は鎌倉に比べてより暑い気がします。

昨日お昼に外出したのだけど熱風が苦しくって呼吸が…(´Д`)

でもがんばって餃子を作ってみた。皮から。

そして夏フェスに行ってはしゃいでもみた。

お家でちゃんとお料理したのってめちゃくちゃ久々かも。

あれれ、主婦失格か???

なんかねぇおウチ帰ると何もする気がねぇ…。

で、餃子作りに続き本日は草履作りを。

ただいま4haのお隣にオープンしているtocotocotocoさんのワークショップに参加☆

なんかこういうのって楽しい♪♪♪

うっかりカメラを忘れてきてしまったので、出来上がった草履はまた次回お披露目~。

明日でお休みも終わり。

あーワタシの夏も終わるー(´Д`)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-18 22:54 | Comments(0)

旅レポ。奈良~京都編


奈良に来ると必ずココに訪れます。
『パルロワカフェ』
a0128888_0411942.jpg

大きな窓から世界遺産である薬師寺の塔が見えるのデス☆

駅からすごく離れてる川沿いにあるのだけど、汗ダクダクになりながら向かいました。
ココすごく好きなんデス。

この日は『サツマイモプディングのパルフェ』と『ミント風味のレモネード』を。
a0128888_047508.jpg
a0128888_048118.jpg

レモネードがすごくおいしくって一気飲み。

本を読みながらのんびりしてたら1時間以上も経っていて慌てて唐招提寺へ。

もうやっつけな感じでちゃちゃっと拝観してまたまた京都へ移動。

新幹線の時間が迫ってきちゃって時間が~(´Д`)

でも行きたいカフェがあったのでガンバッて行ってみた。

途中『打田』でお漬物買って。(←冬は白菜がオススメ)

で、最後のカフェ。
『シトロン・シュクレ』
a0128888_114219.jpg

ここはシトロン(レモン)のsweetsが中心で店内もキュート☆
a0128888_191747.jpg

あ、前の日に行った『シトロン・サレ』と同じ系列デス。

道に迷ったもんだから余計に時間が無くなっちゃって大変…。

お店の人がビックリするくらいの速さでお店を後にしました( ̄∇ ̄;)

あぁ…もっとゆっくりしたかった。

新幹線もギリギリで。とりあえずセーフ。

今回の旅の結果。

暑すぎて観光する気力が無くなりほとんどの時間をカフェで。
という感じになりました。

まあ、京都・奈良はもう何回も行っているので今更な所もあまり無いのですケドね。

でももう奈良に行きたくなってる。

何が魅力かと聞かれるといつも答えられないのですがなんか行きたくなる奈良。

そのうち鹿とも触れ合ってみたい。(←1人じゃコワくてせんべいあげられず…)

ちなみに京都はいつもオマケです。

そんなんで旅レポは今回で終了。(やっと)

そして明日はtocotocotocoで布草履のワークショップ♪♪♪

どんな草履になるか今から楽しみ~
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-18 01:32 | Comments(0)

旅レポ。奈良編


まだ続いてます旅レポデス。

奈良公園で毎年この時期開催されている燈花会。

広い奈良公園一面にロウソクの灯が。
a0128888_1855284.jpg

コレ見るの2回目だけどやっぱりロマンティックぅ~♪♪♪

ほら、ハートも。↓
a0128888_1855211.jpg


なんかね、こんな大きなイベントなのに人がごちゃごちゃたくさんいなくてのんびりできるのですよね。

東京でこんなのやったらすごそうですけど。

そんなロマンティックなイベントを1人で寂しく(?)堪能してホテルへ。

奈良に行くと必ず利用する『アラマンダホテル』。

おすすめ☆

で、1人旅2日目。

ホテルをチェックアウトして歩いて『くるみの木』へ。
a0128888_19323341.jpg

超有名なカフェ。開店20分前に到着するもすでにお客さんいっぱい。

結局開店と同時には入れず小1時間待つ事に。

といっても敷地内に雑貨屋さんなどがあるのでプラプラしてたらあっという間にお呼びがかかって。

で、お店に入ったらBGMがウチのお店で流れているのと同じアルバムがかかっていてね。(←どーでもよい?)
a0128888_19363689.jpg

ボリュームたっぷりのランチ。
トマトのゼリーおいしかった☆

さてお腹いっぱいになったとこで次のカフェ&唐招提寺へ。

なんかカフェばっかりですけど。

旅レポまだしつこく続きます…。
次回最終回。(の予定)

a0128888_19452399.jpg

奈良といえば鹿。とりあえず。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-16 19:47 | Comments(0)

旅レポ。滋賀~京都。

ずっと行きたかった滋賀のカフェに行ってきました。
a0128888_20232218.jpg

バナナとココナッツのタルト。 ↓ おいしぃ~♪
a0128888_20275112.jpg

そして京都に戻りカフェのはしご。

その前に『Room』という雑貨屋さんへ。

古い怪しげなビルの3階。
a0128888_20311077.jpg
a0128888_20312253.jpg

買っちゃったよ~♪♪♪
a0128888_20335074.jpg

石川昌浩さんのはちみつ色の器。
同じモノなのに大きさ・形が微妙に違うのがイイ感じ。

で、カフェ到着。『シトロン・サレ』

その名の通りお塩のsweetsがあってね。

店内では『塩キャラメルのプリン』を頂いて、『ゴルゴンゾーラのマカロン』をお持ち帰りしたのだけど…。
a0128888_20432082.jpg

コレめちゃくちゃウマイっ!!!

すごく気に入っちゃって結局次の日も買いに行ってしまった。

お腹も心も満たされて、今回の旅のメインイベントの奈良の燈花会へ。

続く…。

あ、ちなみに旅レポまだ1日目デス。(←もういい?)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-12 20:54 | 日々のこと。 | Comments(0)

お知らせ。

本日はpm12:00からの営業になります。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-11 10:21 | お店のこと。 | Comments(0)