ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい。


先週は営業時間が度々変更してしまい申し訳ありませんでした。

暑さのせいなのか、鼻血と腹痛が交互にやってきて。

なんだかフラフラしちゃいまして…。

もともと鼻血はよく出す方なのですが、この時期より9月が鼻血月間なはずなのだけど。

なんだろ。歳かなぁ???

そんなワケで今日はお昼過ぎまでソファでごろりん。(←昨日の夜から)

午後に用事があり外に出たけどやっぱりフラフラ~(´Д`)

もしかしてコレが熱中症なのか?

だってキッチンめちゃくちゃ暑いもの。

ひゃ~!!気をつけなくっちゃ。

皆さまも十分な水分補給などをして気をつけて下さいませ。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-27 00:40 | 日々のこと。 | Comments(2)

お知らせ。

本日はpm12:00からの営業となります。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-25 10:30 | Comments(0)

お知らせ。

申し訳ございませんが本日都合によりpm17:00閉店とさせて頂きます。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-24 16:30 | Comments(0)

お知らせ。

本日の営業はpm12:00からになります。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-24 06:00 | Comments(0)

夏の鎌倉。


7,8月の鎌倉は閑散期と言われてますが、最近ひしひしとソレを感じております。

駅の方は混んでいてもみんな海の方に行っちゃうのですよね。

地元の人は暑いと外出ないし…(´Д`)

だからなのか「8月は休業」というお店もけっこうある。

焼き菓子屋さんも夏の間はお休みするところが多いですよね。

この暑いのに作る方も食べる方も焼き菓子ってやっぱり微妙かしら???

ウチのお店も夏季休業をチラリと考えたのだけどやっぱり1ヶ月休む勇気も無く…。

なにか対策を考えねばなのだけどなんだか頭が働かない~( ̄∇ ̄;)

やっぱりウチも今流行の『冷やし〇〇はじめました』的なのやるかっ???

冷やしキッシュ?

う~ん微妙…。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-21 20:06 | 日々のこと。 | Comments(0)

終了。


4ha1周年記念カキ氷大会無事終了いたしました☆

皆さん暑い中足を運んで下さいましてありがとうございました。

どのシロップも好評頂きましてウレシイかぎりでございます。

外でカキ氷をガリガリしてくれたダンナ様は上半身真っ黒に日焼けして、最終日にはフワフワカキ氷が作れるくらいに上達していました。

『氷』ってヒラヒラさせたい!って言ったらお隣のクミコちゃんがすぐに作ってくれた☆ ↓
a0128888_20495317.jpg

そしてとってもウレシイ出来事がっ!!!
a0128888_217059.jpg

お客様が1周年のお祝いでお花を☆

感涙…(TдT)

こういうお客様達に支えられて1年やってこれたのだなぁと改めて実感。

そして協力してくれた周りの皆にも感謝デス。

それにしても1年というのはアッという間で。

思えば1年前、閑散期と言われる夏にお店をオープンしてその頃はホントにヒマでした…(´Д`)

このまま続けていけるか心配でしたが、今では気に入って何度も来て下さるお客様も増え、本当にありがたいことです。

2周年、3周年と迎えられるようこれからもがんばりますっ!!!

いちご ↓
a0128888_214423.jpg


そして暑いからといって冷たいモノの食べすぎには注意デス。

かき氷の食べすぎでワタシ達夫婦は今朝からOPP…(´Д`)

(注)…OPP→お腹ピーピー。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-20 21:24 | お店のこと。 | Comments(2)

かき氷。


今日はかき氷最終日デス☆

おかげさまで好評頂きシロップも氷も少なくなってきています。

無くなり次第終了してしまいまいますのでどうぞお早めに♪♪♪

ワタシはまだ試していませんがシロップをミックスする方もいましたよ。
特にカシス&パッションマンゴーが人気だそうデス☆
+ミルクっていうのもいいかも。

ワタシも食べなくっちゃε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-19 06:00 | お店のこと。 | Comments(2)

暑い。


今日はビックリするくらいおヒマで…(´Д`)

今までの忙しさはナンだったのだろうかという感じ。

参道を歩く人もまばらでセミの鳴き声がやたらと聞こえてきた。

なんかねぇ、こういうヒマな時こそ色々とやらなきゃいけないのだけど…。

暑くって。

やる気スイッチオフ!!

ワタシはとってもとっても冷え性なので夏大好きッコなはずなのですが。

キッチンでオーブンと火を使ってるのでさすがに暑いっ!

帰る頃にはもうお顔がテカテカ。

なんか腕とかしっとりしてるし。

完全に肉体労働者な感じで毎日ドロドロで帰るのデス。

あー、早く鎌倉に住みたい。

明日は1周年なわけですが今日みたいにヒマだったら寂しいな…。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-15 21:54 | 日々のこと。 | Comments(0)

カキ氷。


決めました☆

カキ氷のシロップですが…

*いちご
*パッションフルーツ&マンゴー
*カシス
*アプリコット

デス♪♪♪

マンゴーが捨て難く先に決まっていたパッションに入れてしまうことにしました~(*´∀`*)

+¥50でミルク(練乳)をかけることもできます。

カキ氷の販売はam11:30~pm5:30になります。

cafeの方は通常通りpm6:00(LO5:30)デス。

とりあえずイチゴのシロップは作ったのだけど。
あと3種類ガンバらねばっ!!!

お店の前の敷地でカキ氷の販売をしようと計画していたのだけど、どーやらお寺の敷地になってしまうようで断念(´Д`)

お店の入り口の横のカウンターで(階段上がってすぐのとこね)やろうかと思って。

なんだか目立たなそうな感じだけど…。

カキ氷部門はダンナ様がガンバってくれるようなので、中のcafe部門は平日の様にワタクシ1人でがんばりますっ!

カキ氷購入の際に『ブログ見ました』と伝えたら何か良い事があるかもデスよ♪♪♪

相変わらずコチラのブログでしか告知をしていないので、人がわんさか来るという事は全くナイと思いますが、とりあえず色々と準備をしなくてはなので、前日16日(金)はpm5:00閉店とさせて頂きます。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-14 23:52 | お店のこと。 | Comments(0)

あじさい。


今日の妙本寺のあじさい。 ↓
a0128888_22554299.jpg

まだまだきれいに咲いてます♪

『あじさいはもう終わり~』て世間は思っているのか7月に入ってからお店の方ものんびりモードに…。アレレ( ̄∇ ̄;)???

妙本寺は今が見頃って感じなんだけどなぁ。
静かなんですよねぇ。妙本寺。

ちょっぴりアンティークな感じになってるお花もあるけれど、それはそれでよい感じ☆ ↓
a0128888_22561569.jpg



さぁ、話は変わって。
今週末のカキ氷ですが、今のところ決定なシロップは『いちご』と『パッションフルーツ』♪♪♪

あとはちょっと迷ってて。

だってね、考えてたらいっぱいでてきちゃって(≧∀≦)

マンゴーでしょー、カシスでしょー、桃でしょー、アプリコットでしょー、プラムなどなどなど…。

迷いませんか???

ワタシはすごく迷ってます(´ε`;)

もう日にちがナイので迷ってる場合じゃないのですが…明日までには決定いたしますのでしばしお待ちを。

それより人が来るのか???そちらの方が気がかりデス…。

幸いにも3連休はお天気も良さそう。カキ氷日和ですよ♪♪♪きっと。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-12 23:25 | Comments(0)