ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お知らせ。


本日、体調不良により急遽お休みさせて頂きます。

4ha
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-31 06:30 | Comments(0)

カレー。


昨日は(今日も)とっても寒くって日曜日なのに妙本寺は人もまばら。

もちろんお店の方はそんな日はとーぜんのようにおヒマで…(´Д`)

で、帰りにインド料理を食べて帰ろうということになって。

前の日『チューボーですよ』でチキンカレーをやっててね。

もう気分はインドだったらしい。

で、ダンナ様が携帯で調べて小町通りからちょっと入ったとこにある
おいしいと評判のインド料理屋さんへ。

観光客としてよく鎌倉に来ていた時には「鎌倉に来てインドかよ」みたいな感じでこういうお店には入らなかったし、なんだか地元民になった気分♪

メニューがたくさんあってすごーく迷っちゃいました☆

どれもとってもおいしかったデス(*´∀`*)

一時お家でよくインドカレーを作ってた(←作らされてた)頃もあったのだけどやっぱりめんどくさくって(´ε`;)

だって書いてあるレシピが英語なのっ。

知り合いのインド人の方にもらったカレーの素みたいのなのだけど、日本語がいっさい書いてなくって。

とりあえずレシピを訳すことから始まって、アーモンドを茹でてペーストにしたり、にんにくと生姜のペーストを作ったりと結構大変。

ナンだって作ってみたけどなんか微妙だし…。

やっぱりこういうモノはお店で頂いた方が良いデス。

今度は『じゃがいもとカリフラワー』のカレー食べてみよっと♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-29 21:43 | Comments(0)

桜。

a0128888_19362480.jpg

昨日帰り道に本覚寺で。
いつの間にか咲いてた~♪
分かりづらいかしら???

このあいだ蕾がパンパンにふくらんでるのは見たのだけど。

見ごろは来週末くらいかな(*´∀`*)?

去年の今頃は仕事も何もしていなかったので、のんきに毎日お花見に
出かけてました☆

で、鎌倉でのワタシのお気に入りスポットはココ。↓
a0128888_1952161.jpg

御霊神社。

特に何があると言うわけでもなくとっても静かで人もまばら。(←妙本寺みたい?)
なんかこういう所スキみたい(*´∀`*)

で、ココへ1人で行った時に突然見知らぬおじ様からラブレターを頂いて
しまって…( ̄∇ ̄;)アハハ…

今年はゆっくりとお花見できるか微妙だけど、せめて妙本寺の桜は見たいものデス。

a0128888_19523845.jpg

(コレ↑ も去年のね)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-27 20:21 | Comments(0)

また雨。


今日は寒いうえに雨(´Д`)

やっぱりね。予感はしてたけど…おヒマ…。

コノ商売天気に左右されるのが困っちゃうのよね~(´ε`;)

おヒマでもやる事は盛りだくさん。

なのに…昨日てんこ盛りに買ってきた焼き菓子を食べ過ぎたせいなのか今朝から気持ち悪くて…(←おいしかった☆)

よっぽどお店を閉めてしまおうかと考えたけど、そうやって閉めた時に
限って『この間行ったら閉まってたわ』というお客さんが出てくる。
タイミング悪く。

それに今日は夕方から来客がある予定だったのでとりあえずゆっくり
作業を。

今から梅雨の時期が心配…( ̄∇ ̄;)

とりあえず明日は晴れるみたい。ホッ。

こんなに寒くっちゃ桜の見ごろはまだまだ先かしら???
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-25 22:43 | Comments(0)

お休み。


今日は水曜日。

普段はお仕事なのだけど月曜日の営業で今日は振替えでお休み♪

食べ物屋さんって月・火曜日がお休みの所が多いでしょ?

なので今日はなかなか行けなかったお店に行ってみようと思い朝から
お出かけ(*´∀`*)

まずは町田にある焼き菓子屋さんに行ってきました。

町田の駅からバスに揺られて約20分。

そこから歩いて5分くらい。

えっ。こんなところに???というようなところにあります。

古い平屋建ての一軒家。縁側から靴を脱いでおじゃまします。

中に入ると大きなテーブルにおいしそうな焼き菓子がズラリ~♪

なかなか来れないから気になるモノ全部買ってしまえっとカゴに入れて
いってたらいつのまにか溢れるほど抱えてて…。
まあいっかと全て購入( ̄∇ ̄)

で、店主の女性の方なのだけど、どこかで会った事あるような…って
帰り道考えてたら『はっ』と思い出して。

前に勤めてた歯科医院の患者さんだった~(≧∀≦)

なんて偶然(゜∇゜)!!!

世の中せまいですね~

で、今度は町田から西馬込に移動。

西馬込にあるパン屋さんがカフェをだしたとのことで、前々から気になってはいたのだけどココも月・火曜日がお休みで(´Д`)
サンドウィッチのランチを頂き、近くにあるパン屋さんの方でキッシュと
ドライトマトのパンを購入~☆

今日の夜ゴハンにしようっと♪♪♪
食後には焼き菓子を☆

楽しみ~(*´∀`*)


ウチのお店のキッシュはと言いますと今週は『リーキとパンチェッタ』の
キッシュです。
今週はもしかしたら途中で変更になるかもしれません。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-24 15:37 | Comments(0)

マリネ。

a0128888_845407.jpg

早速作ってみた。レッドポアロのマリネ。

今回はゴハンに合わせたかったのでちょっと和風にしてみました☆

唐辛子を1本入れてちょっとピリ辛~♪

お味はもちろんおいしかったデス(*´∀`*)

ワタシなんでもマリネしておくのがスキで、お肉やお野菜をお塩やオイルでマリネしておくの。

お野菜は例えば大根は塩振って置いといて(出た水分は捨てちゃダメ)、炒め物にしたりサラダに入れたり。
もうすでに味がついてるのでそのままでオッケー。

お肉はお塩とオイルでマリネしておけば火を通しても柔らか~く。

なんせマリネしておけば日持ちします(*´∀`*)

ワタシは毎日何かをマリネしてますっ☆ウフフ


ポアロのマリネは今度ランチに登場するかも~♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-23 09:24 | Comments(2)

リーキ。

a0128888_23332267.jpg

見て~♪

レンバイ(市場)ですごくリッパなリーキ発見☆

直径7cmくらいはありそうな太さ。

そろそろリーキのキッシュは卒業なんて言ってたけど、見つけてしまったのでとりあえず明日はリーキのキッシュに変更~♪

だってね、すごくスキなんです。リーキ。(←しつこい?)

しかもこのキッシュとっても人気なんデス(*´∀`*)

大量に購入してしまったのでリーキのマリネでも作ろうか。

リーキといえば、先日レッドポアロ(赤いネギ)でスープを作ったのだけど
完全に色が抜けちゃって見た目フツーのネギに(´ε`;)
チッとか思ったけど、飲んでみたらすごくおネギが甘くて~♪♪♪

でもやっぱり、せっかく赤いのだから見た目も生かしてコチラもマリネに
してみようかなと。

で、今朝レンバイに行ったら、長細いプチトマト『アイコ』が出てて☆

コレすっごくおいしいのですよね~♪

ワタシは毎年大量に購入してセミドライトマトを作っています。

正直作るのめんどくさいケド、手間が掛かってる分ホントにおいしいデス☆

もちろんそのまま食べても甘くて美味(*´∀`*)

最近市場に出ているお野菜も変わってきて季節の移ろいを感じます。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-22 00:09 | Comments(0)

人が人を。


最近、来て頂いたお客様が他の方にお店をご紹介して下さりその方が
また別の方を…という嬉しい事がよくあります。

以前とってもとってもお店がヒマで意気消沈していた時、お知り合いの
モノ作りされている作家さんに「今は種蒔きの時期。いつか人が人を連れてきてくれるからそれまで努力努力よ!!」と言って頂いたことがあって、
今やっとそうなってきたのかな。なんて思ってます。

まだまだ繁盛店とはほど遠いけど、ウチのお店を気に入って足を運んで下さる方がいるというだけで嬉しいデス。

これからも今以上に努力努力ですね。

まだまだ種蒔きの時期かな(*´∀`*)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-19 22:35 | Comments(0)

今週のキッシュ。


今週のキッシュは予告どおり『チキンとナスとオリーブ』のキッシュです☆

なんかちょっと夏っぽい???

最近キッシュをテイクアウトで買っていかれる方が徐々に増えてきて嬉しいかぎりデス(*´∀`*)

だってね、正直な話すごくすごく手間がかかってるモノだから残ってしまうととっても悲しくって…(´Д`)
焼き菓子もそうなのだけど。

今は1日にキッシュ1種類しか焼いてないけれど、その内2種類出せるようになればよいなぁと思っています。

それにしても鼻がつまって苦しいデス…(´ε`;)(←どーでもよい?)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-18 00:05 | Comments(0)

整体。


昨日行ってきましたよ。整体。

一軒家の二階を上がるとウチのお店みたいに真っ白な空間。

a0128888_16523977.jpg

そして和のお部屋が整体の『UNION』さん。
a0128888_16525255.jpg

見て見て♪ステキな先生でしょ♪♪♪

すごく静かな所にありプライベートな感覚でとても落ち着ける空間です。

この日はヒーリング整体というのをやって頂きました。

体をマサージで整えてもらった後にヒーリングを施してもらうのだけど、そのヒーリングの時に何も考えないで無でいるのが何気に難しくって(´Д`)

でもすごくリラックスできてよかったです☆

体も軽くなってまた今週もお仕事がんばれそう(*´∀`*)

次の予約も入れちゃいました☆

なかなかこういう施術ってありそで無いような気がします。

興味ある方はぜひぜひお試しを♪♪♪

a0128888_17331818.jpg

[PR]
by cafe-4ha | 2010-03-16 17:33 | Comments(2)