ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと。( 59 )

できたよ。

a0128888_22251142.jpg

ヘクセンハウス。

『お菓子のお家』

煙突なんかデカイケド…( ̄∇ ̄;)

途中クッキーが割れたりなどなどアクシデントもありつつ昨日やっとできました。

しかし、あまり気付いてもらえず…若干寂しい。

ちょっと地味だったかなぁぁ???

自分からアピールもできないので、とりあえず1人でフフフと眺めてます。

今年はクリスマスに間に合ってよかったぁ(*´∀`*)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-12-10 22:48 | 日々のこと。 | Comments(0)

最近。


なんだかまともにブログを書くのも久々な気がします( ̄∇ ̄;)

最近はすごく忙しかったり、ビックリするくらいおヒマだったり…。

いまだに読めません…。

先日hanauta#さんのリースを購入したのでお店も来週あたりからクリスマスモードにしたいなぁとぼんやり考えてみたり。

hanauta#さんといえば今kayaファミリーの中で密かなブーム『キャラメルプルーン』。

プルーン入りのキャラメル生地にクランブルを乗っけて焼きました。

写真が無いのが残念。

皆さん『おいしぃ~♪』と言ってくれて人気急上昇中↑↑↑

あったかいミルクティーとどうぞ♪♪♪

妙本寺の紅葉ももう少しかなぁ。

もみじがキレイらしいので確認しに行かなきゃデスε=ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by cafe-4ha | 2010-11-26 22:45 | 日々のこと。 | Comments(0)

栗。


すっかり秋モード。

なので先週はキッシュも秋モードにしてみました☆

『栗・きのこ・チキン』のキッシュ!!

とってもとってもおいしいのですが1つ問題が…。

栗の皮むき~( ̄∇ ̄;)

キッシュ(ホール)の予約が2件重なっていたので大量の栗を皮むきしたのだけど。

ビックリするほど時間かかっちゃって。

やり遂げた後はもうげっそり…指イタイし…。

なので今週は別のキッシュにしようと思います。ちょっと休憩ね。

またそのうちにお目見えすると思いますので『食べたかったぞ』という方はしばしお待ちを♪

あと、めちゃくちゃ楽チンに栗の皮をむく方法を知っている方いましたら教えて下さい(^o^)/

ちなみワタシは蒸し栗と焼き栗両方やりましたがどちらも微妙。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-10-25 21:44 | 日々のこと。 | Comments(4)

夏の終わり。


昨日、2ヶ月間お隣のミニギャラリーでお世話になっていたtocotocotocoさんが去っていきました。

搬出が終わってからカヤの前にてみんなで花火大会~♪♪

花火なんて何年ぶりだろうか。

小さな子供達もいてみんなでワイワイと☆

子供達は夜の妙本寺まで肝試しに行ったりして、なんか夏を満喫してたみたい。

都内じゃ公園とかでも花火禁止だし今の子供達はちょっぴりかわいそうな気がします。

そして最後にお約束の線香花火をやったのだけど…夏が終わった…
て感じでした(´Д`)

この夏はお店の両隣に女子がいてホント楽しかったな~。

寂しいなあぁ~

夏の終わりってね、なんかね寂しいですよね。

道路でセミつぶれてるし( ̄∇ ̄;)

明日で8月も終わりだし早く気持ちを切り替えなきゃデスっ。

秋は焼き菓子のおいしい季節ですよ~♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-30 13:35 | 日々のこと。 | Comments(0)

旅レポ。滋賀~京都。

ずっと行きたかった滋賀のカフェに行ってきました。
a0128888_20232218.jpg

バナナとココナッツのタルト。 ↓ おいしぃ~♪
a0128888_20275112.jpg

そして京都に戻りカフェのはしご。

その前に『Room』という雑貨屋さんへ。

古い怪しげなビルの3階。
a0128888_20311077.jpg
a0128888_20312253.jpg

買っちゃったよ~♪♪♪
a0128888_20335074.jpg

石川昌浩さんのはちみつ色の器。
同じモノなのに大きさ・形が微妙に違うのがイイ感じ。

で、カフェ到着。『シトロン・サレ』

その名の通りお塩のsweetsがあってね。

店内では『塩キャラメルのプリン』を頂いて、『ゴルゴンゾーラのマカロン』をお持ち帰りしたのだけど…。
a0128888_20432082.jpg

コレめちゃくちゃウマイっ!!!

すごく気に入っちゃって結局次の日も買いに行ってしまった。

お腹も心も満たされて、今回の旅のメインイベントの奈良の燈花会へ。

続く…。

あ、ちなみに旅レポまだ1日目デス。(←もういい?)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-12 20:54 | 日々のこと。 | Comments(0)

女1人旅。


先日(8/7)は急にお休みを頂いてしまい申し訳ありませんでした。

旅の疲れからか、また熱中症なのか朝からボケボケと頭と手が思うように働かず…。

大切なキッシュを丸コゲにしてしまった事から始まり、そのショックからかだんだん具合が悪くなってきて…すみません。1日お休みさせて頂きました。

そうなのです。ワタクシ急に思い立って先週1人で奈良・京都に行ってきたのです。

最初は滋賀の彦根や長浜まで行こうと思ってたのですが、空港で待っている間に調べてみたらめちゃくちゃ遠くて今回は断念。

奈良・京都はもう何回も行っているのだけど、今回は何も計画もせず地図も本も持っていかなかったので、とりあえず空港にて(←飛行機で行った。)携帯で調べる。

宇治の方にまだ行った事が無かったので、平等院と宇治上神社に行ってみる事に決定。

世界遺産&パワースポット~♪♪♪

次回へ続く。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-09 21:03 | 日々のこと。 | Comments(0)

ごめんなさい。


先週は営業時間が度々変更してしまい申し訳ありませんでした。

暑さのせいなのか、鼻血と腹痛が交互にやってきて。

なんだかフラフラしちゃいまして…。

もともと鼻血はよく出す方なのですが、この時期より9月が鼻血月間なはずなのだけど。

なんだろ。歳かなぁ???

そんなワケで今日はお昼過ぎまでソファでごろりん。(←昨日の夜から)

午後に用事があり外に出たけどやっぱりフラフラ~(´Д`)

もしかしてコレが熱中症なのか?

だってキッチンめちゃくちゃ暑いもの。

ひゃ~!!気をつけなくっちゃ。

皆さまも十分な水分補給などをして気をつけて下さいませ。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-27 00:40 | 日々のこと。 | Comments(2)

夏の鎌倉。


7,8月の鎌倉は閑散期と言われてますが、最近ひしひしとソレを感じております。

駅の方は混んでいてもみんな海の方に行っちゃうのですよね。

地元の人は暑いと外出ないし…(´Д`)

だからなのか「8月は休業」というお店もけっこうある。

焼き菓子屋さんも夏の間はお休みするところが多いですよね。

この暑いのに作る方も食べる方も焼き菓子ってやっぱり微妙かしら???

ウチのお店も夏季休業をチラリと考えたのだけどやっぱり1ヶ月休む勇気も無く…。

なにか対策を考えねばなのだけどなんだか頭が働かない~( ̄∇ ̄;)

やっぱりウチも今流行の『冷やし〇〇はじめました』的なのやるかっ???

冷やしキッシュ?

う~ん微妙…。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-21 20:06 | 日々のこと。 | Comments(0)

暑い。


今日はビックリするくらいおヒマで…(´Д`)

今までの忙しさはナンだったのだろうかという感じ。

参道を歩く人もまばらでセミの鳴き声がやたらと聞こえてきた。

なんかねぇ、こういうヒマな時こそ色々とやらなきゃいけないのだけど…。

暑くって。

やる気スイッチオフ!!

ワタシはとってもとっても冷え性なので夏大好きッコなはずなのですが。

キッチンでオーブンと火を使ってるのでさすがに暑いっ!

帰る頃にはもうお顔がテカテカ。

なんか腕とかしっとりしてるし。

完全に肉体労働者な感じで毎日ドロドロで帰るのデス。

あー、早く鎌倉に住みたい。

明日は1周年なわけですが今日みたいにヒマだったら寂しいな…。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-15 21:54 | 日々のこと。 | Comments(0)