ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと。( 59 )

念願の。


昨日はお料理教室第1回目 『キッシュ教室』 でした。

お初の教室だったので、どうなることやらと心配でしたがなんとか無事終了。(少し時間オーバーしましたが…)

みなさんと楽しい時間が過ごせました☆

さぁ、明日は 『ごはん教室』 です。

おかげ様でこちらのクラスも満席となり、ありがたいことでございます。

ということで8月もお教室行います。

日程や内容などは明日発表予定デスので、ご興味ございましたらぜひご参加下さいませ。




今日はちょっと用事があり名古屋まで行ってまいりました。

名古屋に行くのは3回目だったのだけど、今まで行けずにいた念願の
『あつた蓬莱軒』 へ♪♪♪

ひつまぶしが有名なお店。

この時期だしある程度の混雑は想像していたけど、想像以上の状態で。

でもまぁ閉店近くに行ったこともあってか、1時間ほどで食事にたどりつけました。

とりあえずビールとおつまみ的なもので。
a0128888_0221162.jpg

うなぎの肝ポン酢。
a0128888_0231295.jpg

うに豆腐。(ウニたっぷり☆)
a0128888_024873.jpg

本日の主役 『ひつまぶし』 。

感動~(*´∀`*)

東京のうなぎと違って、表面がさっくり香ばしくってホントおいしいっ。

わざわざ行く価値ありデス。

機会があればみなさんぜひぜひオススメです。(待つけど…)
[PR]
by cafe-4ha | 2011-07-16 00:36 | 日々のこと。 | Comments(2)

暑いので。

a0128888_2157884.jpg

作ってみました。いちごシェイク (・o・)ノ

自家製のいちごシロップとバニラアイスをジューサーでウィーンと。

マックとは一味違うおいしさに一気にチューチュー。

あ~ 冷たくっておいし (*´∀`*)
[PR]
by cafe-4ha | 2011-07-04 22:19 | 日々のこと。 | Comments(0)

休息。


先週からしばらくお休みと決めて少しゆっくりと過ごしました。

ダンナさんとディナーに出かけたり、お友達とホテルで女子会etcしばらくぶりにお出かけ三昧♪

今日はtocotocotocoのユッコさんとカフェめぐりしたり。

楽しいぃ~♪♪♪

今までこういう自分だけの時間てなかなか持てなかったので弾けてます。

7月はお料理教室やイベントがあったりとなので、それまではラボの片付けと自分の時間を楽しもうかと思います。

8月の予定はまだ未定ですがまたお料理教室も開催する予定デス。

その他にも何か企画したらまたお知らせしますのでお楽しみに(・o・)ノ

今日ユッコさんとお話してて、なんだか色々とやりたくなってきちゃいました☆
[PR]
by cafe-4ha | 2011-06-28 22:22 | 日々のこと。 | Comments(0)

その後。

閉店から約1週間経ったわけですが、ゆっくりする間もなく片づけやら掃除の日々デス。

お店の方はなんとか終わったのですが自宅がエライことに…。

足の踏み場も無いとはこの事かと思うくらいにモノがあふれてて。

ちなみに今朝はゴミを12袋出してみた。

近所のおばさま方にウチのゴミだとバレないように朝早く。

見つかるとめんどくさそうなので…。

ゴミ置き場はウチのゴミでもういっぱいいっぱいになってたケド…ごめんなさいね。

だけど部屋の中はまだまだ見た目には変化がありませんケド。

終わるのか片づけ。できあがるのかラボ。

つづく…。



7月16日(土)am11:00~のごはん教室ですがキャンセルがでましたのでまだお席に余裕ございます。

ご興味ある方はお申込み・お問い合わせお気軽にどうぞ♪
mail:cafe4ha@yahoo.co.jp

予定レシピ-ゆずこしょう風味のそぼろごはん(どんぶりデス)
       -ナスの大葉風味マリネ
        (人気の大葉ペースト使用デス)
       -カブのオレンジジュース漬け
参加費:2500円
場所:ギャラリーカヤ(cafe 4ha)

メールにてお申し込みの場合は
・お名前
・お電話番号
・ご希望の教室・日程
をご記入の上お申し込み下さいませ。

あと7月の中旬くらいに限定で何日間かカフェ復活かもです。
場所は同じギャラリーカヤ内です。
メニューなどは少し変更になると思いますが。(スペシャルメニュー?)
また決まり次第お知らせいたしますので少々お待ち下さいませ。
[PR]
by cafe-4ha | 2011-06-21 23:26 | 日々のこと。 | Comments(2)

準備。


忙しかった日々が終わり、先週から新しいラボの準備を始めたのですが。

これが思ったより大変な事になっていて…ラボとして使えるのはまだまだ先になりそうデス(´Д`)

なんせ10年以上も人が使っていないお家ですので。(しかも生活品はそのまま)

でも、また居心地のよい空間にしたいのでコツコツとがんばるっ。

お客様が来るか分からないけど月1くらいでこのラボで販売もしたいと思っているので。

また見れるような状態にまでなったらちょこっとご紹介しますね♪

さて、お店の方は閉店まで1ヶ月を切りました。

また人気のあった『トライフル』もたまに作ろうかなぁとか思ってます。

あとあと、結構ご要望のあるお料理教室。

企画したら皆さん参加して頂けますかねぇ???

企画して参加者ゼロだととても悲しいので…。(←小心者)
[PR]
by cafe-4ha | 2011-05-16 19:16 | 日々のこと。 | Comments(4)

雪。

昨日は朝出かける時すごくすごく寒くって、お客さん来るかしらぁなんて思っていたら。

案の定なんだか寂しい感じで外を歩いている人も少なめな感じ。

そしたらお隣のクミちゃんが『見てー』とドアをオープン~♪

あら、雪(゜∇゜)

寒いわけだ。エアコンも効かないわけだ。

子供達は楽しそうに走り回ってたけど。

あと何年そう喜んでいられるかな…と冷たい視線を送ってみた。(←イジワル)

ああー早く暖かくなってくれないかなぁぁ…としつこく思ってみる。

できる事なら冬は冬眠していたいと本気で思うくらい寒いのがダメなのデス(´Д`)

バレンタインも近くなってきたなぁ。

先日の風邪で完全に止まってしまったチョコもの開発。

そんな中、先週から『チョコラ フランボワーズ』出ています。

小さなガトーショコラの中にフランボワーズジャム。

コチラのお菓子ヴァローナのチョコレートを使ってます☆

チョコとフランボワーズ。テッパンですよね(*´∀`*)
[PR]
by cafe-4ha | 2011-01-31 19:09 | 日々のこと。 | Comments(0)

風邪。

久々に重症な風邪をひいてしまいこの4日間はホントにホントにツラかったデス…(´Д`)

起き上がることもできず食べることもできず息をすることが精一杯な感じで。

歳のせいか昔より回復もなんだか遅い気がします( ̄∇ ̄;)

まだ体調はいまいちなのだけどやらなきゃいけないことたくさんなのでコロコロしてられないし。

ふぅ~。とりあえず栄養とってがんばろ。

ということでみなさんも風邪に気をつけてくださいませ。
[PR]
by cafe-4ha | 2011-01-24 13:58 | 日々のこと。 | Comments(4)

寒い。


寒い寒い寒い…(>_<)

極端な冷え性なワタシにとってこの寒さはホントに辛くて辛くて夏の猛暑の方がまだマシと思う今日この頃。

お店の方も静かーな感じなのでバレンタインに向けチョコものを試作してみたりと。

今回は、ちょっとしたセットものも作りたいなぁとか思ってます。

来週始めにはお知らせできると思います(*´∀`*)

実は今ホームページも作り始めてて。

そんなにご立派なモノではないのだけどshoppingもできるようにガンバっております。

なので楽しみにしていて下さいませ♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2011-01-14 21:25 | 日々のこと。 | Comments(0)

2011。

明けましておめでとうございます☆

と、ちょっと遅くなりましたが…。

年末年始はバタバタで連日グッタリな感じでした。

いつのまにか床で寝てしまい気がつきゃ元旦…( ̄∇ ̄;)

そんな感じで2011年が始まったわけですが、今年はどんな年になるのだろうか。

昨日知った事。ウチの夫婦揃って前厄。

あちゃちゃ~(´Д`)

まあとりあえず厄払いもしたし。ね。

今色々と考える事があり今年は変化の年になりそうですが、4haは今年も今までと変わらず丁寧に私なりのお菓子などなど作っていきたいなと思います。

ということで今年もよろしくお願いします☆

年明けは1月7日(金)からの営業です。


今年の目標 『11時30分open』!!(←プププッ)
[PR]
by cafe-4ha | 2011-01-04 18:00 | 日々のこと。 | Comments(4)

焼き菓子。

キャラメルプルーン(左)とオレンジと紅茶のクグロフ(右)。
a0128888_22553857.jpg

a0128888_22571777.jpg

クグロフの方は紅茶の生地にオレンジピールが入っているしっとりお菓子。

最近寒いせいかやたらと焼き菓子がおいしく感じる。

普段は自分で作った焼き菓子って、味見程度でそんなに食べないのですが(←コラ)先日1日に6個も食べてしまった(汗)

ウマかった(*´∀`*)

なので皆さんも食べてみて♪♪♪

ちなみにワタシは焼き菓子のお供はコーヒーではなくティーです。(←どーでもよい?)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-12-16 23:25 | 日々のこと。 | Comments(0)