ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと。( 59 )

おめでとうございます。

1・2月のお料理教室
絶賛募集中~♪
詳細ははコチラ→
日程追加しました!

1月の販売日・参加イベントの予定→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→
_________________________________________

だいぶん明けておりますが…あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします。

1週間ほどお休みしまして昨日くらいから動き出しました。

年末年始は旦那さんが風邪をひいてしまってどこにも出かけず完全に寝正月。

毎年恒例の中華街でのお食事も今年はナシ。

食っちゃ寝食っちゃ寝の日々でしたがたまにはこんなのがあってもいいかな。と。

昨年はほんとに忙しくのんびりムダな時間を過ごすこともなかったので。

そんな時間を過ごしてましたが明日のにじいろ市に向けやる気スイッチONです。

明日はにじいろ市!

今月もあったかスープ持っていきます。(今回は1種類)

名物のストーブを囲みながら楽しみましょう~♪

にじいろ市→
[PR]
by cafe-4ha | 2015-01-09 10:41 | 日々のこと。 | Comments(0)

今年を振り返る その⑥。

1・2月のお料理教室
絶賛募集中~♪
詳細ははコチラ→
日程追加しました!

1月の販売日・参加イベントの予定→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→
_________________________________________

今年もあとわずか。

今年の事は今年のうちにということでサクッと綴ります。

最後11・12月。。。

11月
10月の栗剝きから解放されて一気に具合悪くなる(笑)

いつもそうなのですが時間に余裕ができるとなんか調子悪くなる。

忙しい方が体調いいようです(笑)

そしてなんか印象の薄い11月…。

あ、松本に行った。←城(笑)

12月
例の城めぐりで仙台に行くもスタンプの本を忘れるという大失態!

まあ牛タン食べれたしバターも買えたので良しとします。(←このバター不足にもかかわらず仙台にはいっぱいあった)

11・12月のお料理教室は毎年恒例のパーティーメニューがあったので毎回のようにどなたかがワインを持ってきてくれるという嬉しい期間。

準備は大変ですがパーティー気分でワイワイと楽しかったデス。

今年もたくさんたくさんありがとうございました。

また来年もよりみなさんにおいしい時間たのしい時間のお手伝いができるようがんばります!

そして城めぐりもがんばりますっ(笑)

最後は時間ギリギリでやっつけのようになってしまったけどなんとか無事年内に書き終えられてよかった。。。

ではではみなさんよいお年をお迎えくださいませ。

2015年もよろしくお願いします☆
a0128888_23524953.jpg

[PR]
by cafe-4ha | 2014-12-31 23:52 | 日々のこと。 | Comments(0)

今年を振り返る その⑤。

1・2月のお料理教室
絶賛募集中~♪
詳細ははコチラ→
日程追加しました!

1月の販売日・参加イベントの予定→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→
_________________________________________

昨日は疲れ果ててうっかり寝てしまいました…。

ということで今夜中にあと4ヶ月分ザザっと綴りたいと思います。

まずは9・10月。。。

9月
あいかわらず週末には城に行ったりしていて。

デング熱騒動の中、代々木公園でやっているイベントにいったりと比較的のんびりな日々。

そして栗剝きの生活が始まる。

今年はちょっと早めに9月上旬から栗を使ったお菓子やキッシュを始めました。

10月
栗boxの販売で死にそうになる(笑)

いつかやってみたいなと思っていた、栗を使ったお菓子の詰め合わせ。

想定外でたくさんのご注文を頂き、剥いても剥いても・・・

10月といえばイベントもあったり料理教室も忙しい時期。

こんな時期に栗boxなんてやった私がアホなんですが、もう忙しすぎてゲッソリでした。

でもみんな喜んでくれたから良しとします。

来年は・・・ちょっと考えます(笑)
a0128888_1724965.jpg


お料理教室の方はみなさん待ってました~の栗のキッシュだったり、季節のお料理は燻製をやったりと秋色満載。

とにかく9・10月は栗一色でした!

さて次で最後。

11・12月は後ほど。。。

お蕎麦食べに行ってきますー!
[PR]
by cafe-4ha | 2014-12-31 17:06 | 日々のこと。 | Comments(0)

今年を振り返る その④。

1・2月のお料理教室
絶賛募集中~♪
詳細ははコチラ→
日程追加しました!

1月の販売日・参加イベントの予定→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→
_________________________________________

日付は変わってしまいましたが今夜も。

さてさて7・8月です。。。

7月
昨年から1年間雑誌の連載をやっていてあと2ヶ月というところでまさかの撮り直し。

撮影自体は1年間分まとめて昨年の暑い暑い時期に撮り終えていたのに、大人の事情(?)で撮り直すことになり食材調達に苦戦。

7月に洋ナシと柿なんて無いし。

この仕事は大変だったっていう思い出しかなくまったく楽しめなかった(笑)

もし今度こういうお仕事があれば、もっと楽しむ余裕を持ちたいな。(たぶん無理だけど)

8月
城めぐりの旅に出る。

新潟→富山→金沢(また)→岐阜→愛知→長野と車の旅。

今回の私のお目当ては春日山城と上田城。

春日山城は山城なのでかなりハードでしたが足軽目線で行ってまいりました(笑)

翌週に行われていた謙信公祭にも行きたかったけどお料理教室があったので断念。

川中島合戦の再現もあったりでかなり楽しそう。(謙信役はなんとGACKT!)

来年はぜったい行きたい!

とこんな感じでこの旅でたくさんスタンプ稼げました(笑)

ちなみに私の一番好きなお城は犬山城デス。

と、城にハマりつつお料理教室もしっかりやっておりました。

とうとうインド料理も。
a0128888_1123357.jpg

スパイスたくさん。

毎年この時期恒例のシロップの教室も。
a0128888_1161726.jpg

レモンのシロップで作ったラッシーは「ヤクルト味」ということがこの夏判明。

そして私はフローズン生にハマった夏でした。
a0128888_1202026.jpg


明日は(もう今日か)9・10月です!
[PR]
by cafe-4ha | 2014-12-30 01:21 | 日々のこと。 | Comments(2)

今年を振り返る その③。

1・2月のお料理教室
絶賛募集中~♪
詳細ははコチラ→
日程追加しました!

1月の販売日・参加イベントの予定→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→
_________________________________________

今夜もサクッと綴ります。

5・6月を。。。

5月
5月は毎年楽しみにしているタイフェスを今年も2日間楽しむ。

回を増すごとに人も増えていくし、私の荷物も増えていく。

最初の頃は手ぶらで出かけてたが、より心地よく過ごすために色々と…。

レジャーシート、ウェッティー、お持ち帰り用タッパーと去年までここまでだったけど、今年はさらにトレー(買ったものを一度に持てるように)、ナンプラー、パクチーと調味料まで持ち出した(笑)

来年はレモンを持っていこうと思います(笑)

6月
6月は「鎌人」から始まりました。

鎌人には毎回出店いるけれど、他のイベントとは少し違ってなんだかお祭りのようで楽しい。

すごく来客数が多い分準備も大変。

おまけに海のすぐそばなもんだから潮風と砂で帰るころにはドロドロのベタベタ。

鼻の穴も耳の穴も真っ黒になるくらい。(←きたない)

でもお客さんも出店者さんもみんな楽しそう。

来年も出店できたらいいなぁ。。。

お料理教室の方は大好物なお麩料理だったり白ワインに合う料理だったりと相変わらず私の好きなものばかり(笑)

レモンコンフィ(塩レモン)を使ったお料理はハマったなー。

そういえばハマったといえばこの頃から城めぐりにハマりだしたのです。

もともと歴史好き・城好きだったけど、日本100名城のスタンプラリーを始めてしまって。

城めぐりについてはまた次回に熱く綴ります(笑)

では次回は7・8月!
[PR]
by cafe-4ha | 2014-12-28 17:49 | 日々のこと。 | Comments(0)

今年を振り返る その②。

1・2月のお料理教室
絶賛募集中~♪
詳細ははコチラ→
日程追加しました!

1月の販売日・参加イベントの予定→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→
_________________________________________

さて、今夜も今年を振り返ります。

続きまして3・4月。。。

3月
インフルエンザにかかる。

2月の骨折が治ったと思ったら今度はインフルエンザに。

夫婦同時にかかった上に39度台の熱が数日続き、何を思ったか食べれない納豆を食べてさらに具合悪くなる。

地獄のような1週間でした…。

大雪も降ったなぁ。
a0128888_20474025.jpg

超大作もできてたし(笑)

4月
忙しい日々が始まる。

アトリエも2階から1階にお引越し。

あの陽当たり抜群のお部屋(夏は猛烈に暑いケド…)お気に入りだったのでお別れは辛かったです。

引っ越しの次の日にはバタバタと金沢へ旅に出る。

金沢に行くのは4回目。

毎回海老三昧、お麩三昧の金沢。

今度行くときは新幹線でピュッと行けるようになるんだなぁ。。。

お料理教室では「ピクニック」をテーマにした教室もありました。

最近プライベートではピクニック行けてないケドお得意の妄想でピクニックを楽しみました。
a0128888_2037204.jpg

1・2・3月と病んでいましたが(笑) 4月は色々と活動的になり気分も上昇。

そしてワクワクな5・6月へと。。。

また明日!
[PR]
by cafe-4ha | 2014-12-27 20:44 | 日々のこと。 | Comments(0)

今年を振り返る その①。

1・2月のお料理教室
絶賛募集中~♪
詳細ははコチラ→
日程追加しました!

1月の販売日・参加イベントの予定→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→
_________________________________________

今年もあと数日ですね。

年末年始のお菓子の通販はUPするのが間に合わず今回は断念。

HPの方にはUPしておりませんが、ご希望があれば30日までは発送可能ですのでメールにてお菓子・ジャムご注文くださいませ。

ということで、今年をざっくりと振り返ってみたいと思います。(←突然)

毎日2ヶ月ごとに6夜連続(笑)で綴っていきたいと思います。

まずは1・2月。。。

1月
声が出なくなる。

なんかおかしいなぁと思ったら次の日にはもう完全に声が出なくなっていて…これにはホント困りました。

数日後にはなんとか出るようになったものも、話していると声ひっくり返るしなんかオネェみたいだし。

その後咳がひどくなり…そして

2月
咳で肋骨を骨折する。

ホントびっくり~

噂に聞いてたやつがまさか自分の身に起こるとは。

みなさんも気をつけて!

と、1・2月はプライベートの方はこのようなかなり残念な感じでした。

お料理教室の方は初めての試みで手打ちのパスタをやってみたり。

またいつか機会があればやりたいな。

今度はオリキエッテでブロッコリーのパスタなんていいかも♪

そして2月のにじいろ市では焼き立てワッフルに4haジャムをたっぷりのせてお出ししました。

甘ーい香りの中、似顔絵描いてもらったり、みんなでおしゃべりしたり。楽しかった!(その日の帰りに肋骨骨折したのだけど・・・)

ついこの間のことのようだけど。早いものです。

明日は3・4月を振り返ります。

まだまだ続く。。。(笑)
a0128888_21392084.jpg

[PR]
by cafe-4ha | 2014-12-26 21:39 | 日々のこと。 | Comments(0)

金沢の旅 その②。

5・6月のお料理教室
絶賛募集中~♪
日程追加しました!!
詳細ははコチラ→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→

5月の販売日・参加イベントの予定はコチラ→

_________________________________________

金沢の旅。

つづくと言いながら放置状態でしたが・・・続きデス。

以前に何度も金沢に行った時は雑貨屋さん&カフェめぐりが中心で。

でも好きだったお店が無くなってしまってたり、雰囲気がガラリと変わってしまってたりとちょっと寂しい感じになってしまってて・・・。

コチラは↓ 新しくできていたカフェ。
a0128888_9532888.jpg
a0128888_953159.jpg

アリをテーマにしたカフェだそう。

なんとなくキモチ悪いので入りませんでしたが(笑)

金沢にはレトロな建物がそこら中にあって散歩していても楽しいです。
a0128888_1024689.jpg
a0128888_1023550.jpg
a0128888_1021264.jpg

そういえば、おでんも有名(?)でおいしいの♪

時間が足りなくて1軒しか行けなかったけど、お麩のおでんにハマってしまって。

知ってる方もいるかとは思いますが、ワタシ無類のお麩好きなのです!

今回もコチラに↓ 寄ってたっぷりお麩を買い込んできましたー
a0128888_1063666.jpg

お土産の半分はお麩(笑)

お土産と言えばコチラも↓ お忘れなく。
a0128888_1084769.jpg

「かいちん」

周りはガリっとしてて中はゼリーみたいなやつです。

そんな感じでお土産がおてんこ盛りになってしまってバッグを1つ買って(笑)

今回もモリモリとおいしいもの食べました♪

今度は冬に行ってカニ食べたいなぁ。。。
[PR]
by cafe-4ha | 2014-05-23 10:14 | 日々のこと。 | Comments(0)

金沢の旅。

5・6月のお料理教室
絶賛募集中~♪
日程追加しました!!
詳細ははコチラ→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→

_________________________________________

GWの忙しい合間に金沢へ行ってきました~

金沢は4回目!

今回は珍しく(!)旦那さんと一緒に。

前回訪れてからもう数年経つので、また新鮮な気持ちで行ってきました。

金沢と言えば、日本海の豊富な魚介類。

がしかし、ワタシは生魚が食べれないので魚以外のもので・・・。

ということで1人海老祭りしました!

甘エビ・ボタン海老・ガス海老。。。
a0128888_21245261.jpg

a0128888_21251010.jpg

とくにガス海老はコチラでしか食べれない貴重な海老。

美味しすぎて写真撮るの忘れた~(笑)

そして和菓子もお忘れなく。
a0128888_2129776.jpg

今回は「森八」さんで落雁の手作り体験も。

かんたんそうに見えたけど、やっぱり難しい。

ちょっと崩れた。。。
a0128888_21315496.jpg

旦那さんはカワイイ動物の型選んでた(笑)
a0128888_21325324.jpg

併設の木型美術館もなかなか興味深かったデス。

金沢はおいしいものたくさん!

つづく。。。
[PR]
by cafe-4ha | 2014-05-13 21:34 | 日々のこと。 | Comments(0)

最近。

5・6月のお料理教室
絶賛募集中~♪
日程追加しました!!
詳細ははコチラ→

HPでもチェックできますのでコチラもどーぞ。→

_________________________________________

4月のmarche+から5月のにじいろ市・ドーナツ屋とイベント続きのGWでしたが、やっとバタバタの日々も落ち着き、日々妄想しております(笑)

イベントに来て下さったみなさまありがとうございました!

今回のmarche+はガラリと参加作家さんも変わり、なんだかよかったデス。

とくにワタシ一押しの「さんたせっけん」さんの石鹸は優しい色合いに見ているだけでも癒されました。
a0128888_2058783.jpg

KAYAファミリーだったmielさんのアロマや虫除けスプレーも大人気で、ワタシも毎日意味もなく虫除けをシュッシュしてます。(←だっていい匂いだから)

にじいろ市は毎度楽しいかわいいイベントです。

ここのところ毎回出店させてもらってますが、いつもステキな手作りの作家さんやおいしいパンやお菓子があってお土産たっぷりで帰ってきます。

7月は「もぐもぐ市」と称して、パンやお菓子などモリモリのおいしいイベントになります。

今年もかき氷あるのかなぁ。楽しみだな。。。

そしてGW最後はおなじみtocotocotocoのユッコさんのぞうりの販売・受注会とドーナツ屋。

初日はまさかの大渋滞にどハマりしてしまい到着が大幅に遅れ焦りました。

早くに来てくれた方、お待たせしてしまってすみませんでした・・・。

初日は日焼けするくらい暑かったのに2日目はビックリするくらい寒くって(>_<)

そんなバタバタとした日々の合間にアトリエの引っ越しや金沢へ旅行に行ったりして。

そうそう、5月から1階になりましたのでよろしくデス!

ちょっと狭くはなりましたが、夏はあの猛烈な暑さからは解放されそうです(笑)

旅行に行ってリフレッシュもできたし、新しい場所でさらにガンバリます☆

金沢の話はまた後日。。。
a0128888_21212112.jpg

[PR]
by cafe-4ha | 2014-05-09 21:20 | 日々のこと。 | Comments(0)