ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 148 )

レシピ。


お待たせしました~♪
セミドライトマトのレシピです☆

◎材料

プチトマト(アイコ等がベストです) 30個くらい
にんにく 1片
塩 少々
オリーブオイル 適量

◎作り方

①プチトマトを縦半分に切って、切り口を上にして並べる。できれば種も簡単に取る。(そのままでも大丈夫ですが少し水分が出てきます)

②オーブンを100℃~130℃に温めて1時間~1時間20分くらいかけて水分を飛ばす。(オーブンによって温度と時間は変わってきます。ちなみにお店のガスオーブンでは110℃で1時間10分です)

③いい感じに水分が飛んだら取りだし、塩をふり芽を取って叩いたにんにくを和えてオリーブオイルをヒタヒタに注いだら出来上がり☆

レシピと言えるほどでもないのですが…。
正直なところちゃんと計って作った事も無いですし…( ̄∇ ̄;)

何人かのお客様に『レシピ教えて下さい』と言って頂いたので載せさせてもらいました☆

お時間ある時にでもぜひお試し下さいませ♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-06-03 22:09 | Comments(2)

食事。


最近のワタシの主食は『コイケヤチップスのり塩』だったわけですが、昨日今日はちょっぴり贅沢なお食事を♪

昨晩は以前ランチで伺った『BIODINAMICO』でイタリアン。

やっぱりすごくすごくおいしくって幸せ~☆☆

今回ももちろん人のお金で(*´∀`*)

で今日は朝から三陸産の大粒いくらを。

そして夜ゴハンは今話題の宮崎牛のしゃぶしゃぶデス♪♪エヘヘ

人間の味覚は子ども時代にどんなものを食べてきたかで決まるとよく言われてますよね。

幸いにもワタシの父は料理人だったので、小さい頃から外でもお家でもキチンとした食事を食べさせてもらっていました。

西の方の人なので味付けも薄味でしたし。

おかげで、おいしい食事やおいしいワインも理解できる大人になれたような気がします。

感謝デス。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-06-01 20:15 | Comments(0)

スーツ男。


昨日お店に来て頂いた方は『ん?』と思ったかもしれません。

だってスーツ姿の男子が接客してたから( ̄∇ ̄;)

ダンナ様がお手伝いに来てくれたのだけど、本業の帰りにそのまま来たものだからスーツ姿のままで…。

やっぱりカフェにスーツな男がお出迎えってちょっと不思議な光景???

革靴カツカツ響いてますけど。なにか?

で、がんばって来てくれたダンナ様でしたが、来た途端なんだかヒマになってきちゃって。

それまではスゴク忙しかったのだけど…アレレ???という感じ。

そういうものなのですよね。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-30 20:01 | Comments(2)

1周年。


7月16日がウチの開店記念日となるわけなのですが、今年は1周年。

なにかやりたい。

と考えているのだけど。

やりたいことはいろいろとあって、『1日お菓子屋さん』とか『ワインバー』的なのとか。

でも今ですら時間がぜんぜん無いのにそんな事できるのか???
て感じだし…(´ε`;)

他のお店はどーしてるのだろうか。

何かやるならそろそろ決めなきゃなのですが、とりあえずもう少し悩んでみます(*´∀`*)

アイディア募集中~♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-26 21:43 | Comments(2)

手作り。


ウチのお店のモノは全て手作りデス。

パンを除いては…。

パンも作れないわけじゃないんですっ。(←自慢?)

リュスティックスとかカンパーニュとかよく焼いてました☆

まあ、素人並ですが。

でもパンまで焼いてたらホントにホントに寝る時間無くなっちゃう(>_<)
て事で。

もちろんジャムサンドのジャムもシロップも作ってます☆

お隣のhanauta#さんが『いちごのシロップ』を気に入って下さって♪

で、調子に乗って売り出しちゃおっかなとか思ってみたり。

売れるかしら(*´∀`*) ???

梅雨に入ったらヒマになっちゃうかもしれないし…(´ε`;)

そう、昨日は雨が降ってとってもおヒマだったのね(´Д`)

梅雨が恐ろしい~( ̄∇ ̄;)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-24 21:21 | Comments(0)

トマト。

a0128888_21353121.jpg

セミドライトマト。↑

今、鎌倉の市場に長っぽそいプチトマトが出ています。

コレを見かけると買わずにはいられない(≧∀≦)

だってスゴク甘くておいしいから~♪

大きいトマトもおいしいのだけどワタシは圧倒的にプチがスキ☆

今日も2kgも買ってやったっ(*´∀`*)

でコレをセミドライトマトにするわけデス。

そのままでももちろんおいしいのだけどセミドライにするとさらに甘くなって美味☆

そのセミドライトマトをキッシュに入れているのだけど、お客様に「自家製のセミドライトマト」と言うとビックリされることがあります。

作り方はすっごく簡単。めんどくさいケドっ。

半分に切ってオーブンに入れるだけ~。

ワタシは種もとっているのだけど(←めんどくさいでしょ?)そのままでも。

ご要望があればレシピご紹介しま~す♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-20 21:55 | Comments(0)

お知らせ。

急ですが本日ランチ(ごはん・キッシュ)をお休みさせて頂きます。
申し訳ございませんが本日のみ営業時間も13時からでドリンク・お菓子のみの営業となります。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-20 09:23 | Comments(0)

ウェディング。


先日お友達がお店に遊びに来てくれたのだけど、とんでもない事お願いをされてしまいました。

ウェディングケーキ…。

しかもクロカンブッシュ(°□°;)!!

ムリじゃない???作った事ないですけどっ。

でもお式は10月なのでまだ時間あるし大切なお友達のお願いなので
がんばっちゃおっかなと。

とりあえず来月1度作ってみる事に。

何時間かかるんだろう…( ̄∇ ̄;)
コレ。 ↓
a0128888_2224497.jpg

やっぱムリ(*´∀`*)???
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-16 22:06 | Comments(2)

イタリアン。


今日は、GWも終わりお天気も良くないしでヒマかと思いきや思いの外忙しくって。

なぜだか今日はフランスの方が多くって(゜∇゜)

以前にも書いたようにウチのお店は何故だかフランス人がよく来る。

鎌倉自体がフランス人観光客が多いのかもしれないのだけど。

皆さん片言の日本語でガンバって話して下さるので助かります(*´∀`*)

フランスといえば、先日久々にランチでイタリアンのお店に連れて行ってもらいました♪(←つながってない?)

渋谷にある『BIODINAMICO』

久々のイタリアンではあったけどかなりヒット~♪♪♪

なんせグラスワインの種類が豊富だしスプマンテがワタシのスキなモノだったり。(←酒ばっか)

もちろんお料理もとってもとってもおいしくって、1皿ごとに合うワインを出してもらったりとかなり幸せな時間を過ごしました☆

ほんとに人に作ってもらった料理はおいしい。
そして人のお金で食べるのはさらにおいしい(*´∀`*)

今度は夜に行きたいな~♪
もちろん人のお金で。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-12 22:41 | Comments(2)

お知らせとお詫び。


明日5月12日発売の『オズマガジン』と『散歩の達人』(ムック)に
ちょこっと載せて頂いております♪

よろしければ覗いてみて下さい☆

______________________________________________________________

お詫び

GW期間中オープン前にお待たせしてしまったお客様が何組かいらっしゃいました。
普段、お店の前にお客様でない方が座っていたり立ち話されている事が日常茶飯事で、滅多にお客様が待っているということはございません。
なのでお店の前に人がいてもお声掛けはしておりませんでした。
お店の中に入られてからお詫びをさせて頂いていましたが、忙しさにかまけてお声掛けしそびれてしまった方がいたようです。
お待たせしてしまった上にとても気分を悪くされたかと思うと本当に申し訳なく胸が痛みます。
来て下さったお客様お一人お一人に丁寧に接してきたつもりでしたが、初めての激務で心の余裕が無くなっていた事に気付かされました。
ご指摘下さいました事に感謝と共にお詫び申し上げます。
また機会がありましたらご来店心よりお待ちしております。

4ha
[PR]
by cafe-4ha | 2010-05-11 12:03 | Comments(0)