ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 149 )

夏休み。


ただいま夏休みを頂いているのですが特に何をするでもなく。

というか暑すぎて何もする気が起きず…。

東京は鎌倉に比べてより暑い気がします。

昨日お昼に外出したのだけど熱風が苦しくって呼吸が…(´Д`)

でもがんばって餃子を作ってみた。皮から。

そして夏フェスに行ってはしゃいでもみた。

お家でちゃんとお料理したのってめちゃくちゃ久々かも。

あれれ、主婦失格か???

なんかねぇおウチ帰ると何もする気がねぇ…。

で、餃子作りに続き本日は草履作りを。

ただいま4haのお隣にオープンしているtocotocotocoさんのワークショップに参加☆

なんかこういうのって楽しい♪♪♪

うっかりカメラを忘れてきてしまったので、出来上がった草履はまた次回お披露目~。

明日でお休みも終わり。

あーワタシの夏も終わるー(´Д`)
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-18 22:54 | Comments(0)

旅レポ。奈良~京都編


奈良に来ると必ずココに訪れます。
『パルロワカフェ』
a0128888_0411942.jpg

大きな窓から世界遺産である薬師寺の塔が見えるのデス☆

駅からすごく離れてる川沿いにあるのだけど、汗ダクダクになりながら向かいました。
ココすごく好きなんデス。

この日は『サツマイモプディングのパルフェ』と『ミント風味のレモネード』を。
a0128888_047508.jpg
a0128888_048118.jpg

レモネードがすごくおいしくって一気飲み。

本を読みながらのんびりしてたら1時間以上も経っていて慌てて唐招提寺へ。

もうやっつけな感じでちゃちゃっと拝観してまたまた京都へ移動。

新幹線の時間が迫ってきちゃって時間が~(´Д`)

でも行きたいカフェがあったのでガンバッて行ってみた。

途中『打田』でお漬物買って。(←冬は白菜がオススメ)

で、最後のカフェ。
『シトロン・シュクレ』
a0128888_114219.jpg

ここはシトロン(レモン)のsweetsが中心で店内もキュート☆
a0128888_191747.jpg

あ、前の日に行った『シトロン・サレ』と同じ系列デス。

道に迷ったもんだから余計に時間が無くなっちゃって大変…。

お店の人がビックリするくらいの速さでお店を後にしました( ̄∇ ̄;)

あぁ…もっとゆっくりしたかった。

新幹線もギリギリで。とりあえずセーフ。

今回の旅の結果。

暑すぎて観光する気力が無くなりほとんどの時間をカフェで。
という感じになりました。

まあ、京都・奈良はもう何回も行っているので今更な所もあまり無いのですケドね。

でももう奈良に行きたくなってる。

何が魅力かと聞かれるといつも答えられないのですがなんか行きたくなる奈良。

そのうち鹿とも触れ合ってみたい。(←1人じゃコワくてせんべいあげられず…)

ちなみに京都はいつもオマケです。

そんなんで旅レポは今回で終了。(やっと)

そして明日はtocotocotocoで布草履のワークショップ♪♪♪

どんな草履になるか今から楽しみ~
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-18 01:32 | Comments(0)

旅レポ。奈良編


まだ続いてます旅レポデス。

奈良公園で毎年この時期開催されている燈花会。

広い奈良公園一面にロウソクの灯が。
a0128888_1855284.jpg

コレ見るの2回目だけどやっぱりロマンティックぅ~♪♪♪

ほら、ハートも。↓
a0128888_1855211.jpg


なんかね、こんな大きなイベントなのに人がごちゃごちゃたくさんいなくてのんびりできるのですよね。

東京でこんなのやったらすごそうですけど。

そんなロマンティックなイベントを1人で寂しく(?)堪能してホテルへ。

奈良に行くと必ず利用する『アラマンダホテル』。

おすすめ☆

で、1人旅2日目。

ホテルをチェックアウトして歩いて『くるみの木』へ。
a0128888_19323341.jpg

超有名なカフェ。開店20分前に到着するもすでにお客さんいっぱい。

結局開店と同時には入れず小1時間待つ事に。

といっても敷地内に雑貨屋さんなどがあるのでプラプラしてたらあっという間にお呼びがかかって。

で、お店に入ったらBGMがウチのお店で流れているのと同じアルバムがかかっていてね。(←どーでもよい?)
a0128888_19363689.jpg

ボリュームたっぷりのランチ。
トマトのゼリーおいしかった☆

さてお腹いっぱいになったとこで次のカフェ&唐招提寺へ。

なんかカフェばっかりですけど。

旅レポまだしつこく続きます…。
次回最終回。(の予定)

a0128888_19452399.jpg

奈良といえば鹿。とりあえず。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-16 19:47 | Comments(0)

旅レポ。宇治編


まずは平等院へ。

この日はすごくお天気が良くて午前10時前でももう日差しがギラギラと暑かった(´Д`)

ハイ。10円玉~♪♪♪ ↓
a0128888_22311695.jpg


ココに到着するまでに暑くてすでにフラフラだったのでなんだか感動も薄れてて…。

とりあえずクルッと1周して宇治上神社へ。
a0128888_22334847.jpg

朱色の橋を渡りテクテクと。なんか京都っぽい???

宇治上神社は世界遺産&パワースポット。

現存最古とされる平安時代後期の本殿が残っているらしい。

第一印象…『小さっ』。

でもなんだか写真を撮っちゃいけないようなそんな厳粛な雰囲気でした。

そしてランチへ~♪♪♪

以前から気になっていた、古民家を改築した和食屋さん『ロバ』へ。
a0128888_22452235.jpg

店内はこんなオッサレ~な感じ。 ↓
a0128888_22471110.jpg

お料理はどれもおいしくって、夏の京都らしく鱧も頂きました☆

ちなみにお料理の写真はありません。がっついたので…。

で、ビールも飲んでお腹いっぱいになったところで次なる目的地へ。

その前に。宇治といえばお茶。

おウチで犬とお留守番しているダンナ様に『中村藤吉』にてお茶を購入。
a0128888_22582057.jpg

これまた京都っぽい画だわ。

次なる目的地は滋賀。といっても京都から2駅のとこ。

まだまだ旅レポ続く…。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-08-10 23:02 | Comments(0)

お知らせ。

本日はpm12:00からの営業となります。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-25 10:30 | Comments(0)

お知らせ。

申し訳ございませんが本日都合によりpm17:00閉店とさせて頂きます。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-24 16:30 | Comments(0)

お知らせ。

本日の営業はpm12:00からになります。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-24 06:00 | Comments(0)

あじさい。


今日の妙本寺のあじさい。 ↓
a0128888_22554299.jpg

まだまだきれいに咲いてます♪

『あじさいはもう終わり~』て世間は思っているのか7月に入ってからお店の方ものんびりモードに…。アレレ( ̄∇ ̄;)???

妙本寺は今が見頃って感じなんだけどなぁ。
静かなんですよねぇ。妙本寺。

ちょっぴりアンティークな感じになってるお花もあるけれど、それはそれでよい感じ☆ ↓
a0128888_22561569.jpg



さぁ、話は変わって。
今週末のカキ氷ですが、今のところ決定なシロップは『いちご』と『パッションフルーツ』♪♪♪

あとはちょっと迷ってて。

だってね、考えてたらいっぱいでてきちゃって(≧∀≦)

マンゴーでしょー、カシスでしょー、桃でしょー、アプリコットでしょー、プラムなどなどなど…。

迷いませんか???

ワタシはすごく迷ってます(´ε`;)

もう日にちがナイので迷ってる場合じゃないのですが…明日までには決定いたしますのでしばしお待ちを。

それより人が来るのか???そちらの方が気がかりデス…。

幸いにも3連休はお天気も良さそう。カキ氷日和ですよ♪♪♪きっと。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-12 23:25 | Comments(0)

お知らせ。


本日の営業はpm12:00からになります。

ランチは『ごはんプレート』をお休みさせて頂き『キッシュプレート』のみとさせて頂きます。

度々急なお知らせになってしまい申し訳ありません。
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-08 07:06 | Comments(0)

1周年。


来週金曜日7月16日で4haは1周年を迎えます☆

で、1周年イベント的な感じで7月17日(土)~19日(月)の3連休に店頭でカキ氷を販売いたしますっ!!!

告知が遅くなってしまいお客様が来てくれるか不安なところではありますが…( ̄∇ ̄;)

カキ氷のシロップは自家製で3、4種類くらいを予定。

着色料や香料など使っていませんので、自然な味をお楽しみ頂けます♪

7月からお隣ミニギャラリーに布草履のtocotocotocoさんもやってきました☆(待ってました~)
a0128888_16471290.jpg

これからの季節にピッタリのカワイイ布草履。(ワタシは真冬も履いてましたが…)

大きい方のギャラリーもこの期間かわいらしい作品展をやるようデス。
ワタシも楽しみ☆ ↓
a0128888_16511731.jpg

というわで、7月17日(土)~19日(月)の3連休はkaya gallery一帯が賑やかになりそう。というかなってほしい。

先日openしたお隣のカワイイ雑貨屋さんKramnoktさんも土曜日は営業してると思いますので必見デス☆

またカキ氷大会(←?)の方の詳細など決まりましたらお知らせします。

お楽しみに(*´∀`*)♪♪♪
[PR]
by cafe-4ha | 2010-07-07 17:04 | Comments(2)