ブログトップ

ヨツハブログ (4ha)

cfyotsuha.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 149 )

停電?


お店の営業が始まると途端に更新できなくなる私デス(´ε`;)

まだ早起きに慣れないせいか夜パソコンに向かっていると、まぶたが
落ちてくる落ちてくる…

とってもおネムで結局ソファへ移動。

そしていつの間にか Zzz…。

なぜかいつも目が覚めるのはきまって夜中の3時半。

足元があったかいなと思ったら犬を踏んずけてたみたい( ̄∇ ̄;)


そうそう、話は変わって先週お仕事から帰ったら珍しくダンナ様が玄関で
お出迎え。

ん?なにか様子が変。

真っ暗。停電?

ちが~うっ!電気が止められてるぅーっ!!

どうやら我が家は口座引き落としになっておらずダンナ様が支払いを忘れてたらしい。(←ダンナ任せなので知らなかった)

真っ暗な中なんとか懐中電灯を探し出し、振込用紙を握りしめ慌てて
コンビニに払いに行ったけど結局30分以上真っ暗な中で過ごすということにTT

ダンナ様はたくさんのキャンドルに火をつけてテンション上げようとしてたけどかなり無理な感じ。

私は残念な夫を家に残しワンコの散歩にお出かけ。

散歩から帰ると電気もついてとりあえず一件落着(´ε`;)

そんなイベントがあったりと先週もグッタリだったわけです…(TдT)


今週の営業日ですが

8月5日(水)
8月7日(金)~8月9日(日)  デス。

明日と6日(木)はお休みを頂きます。

今週のキッシュは 『バジル風味の野菜のキッシュ』 の予定デス。
(テイクアウトもできます)

みなさまお待ちしております<(_ _)>
[PR]
by cafe-4ha | 2009-08-03 21:43 | Comments(1)

キッシュな日々。


先週ランチのキッシュプレートが悲しい事に1食も出ませんでした…TT

なのでキッシュがまるまる2ホールも余ったわけで…

自宅へ持って帰りがんばって食べる事に。

もちろん毎食キッシュ。

最初は「おいしい~♪」なんて言いながら食べてたけどさすがに3日目になるとやっつけデス(´ε`;)

夫にも今朝「もういらない…」と言われてしまい私1人で戦う事に( ̄∇ ̄;)


キッシュって1カットで結構お腹いっぱいになるんですよね。

もう無理(TдT)神様ゴメンナサイ~

明日OPP(オナカピーピー)になったらどうしようと思いながらキッシュとの戦い終了。

ちなみにコイツ ↓ デス。
a0128888_21202279.jpg

ブロッコリーとドライトマトのキッシュ。

私の好きな組み合わせでおいしいですよ~♪

今週のキッシュもコレにしようかなぁ~
チキンとキノコもいいな~♪

今週の営業日は 
7月30日(木)~8月2日(日) デス。

今日今週の焼き菓子の試作をしてみました☆
a0128888_212913.jpg


イチゴミルクのケーキ。(←もう半分食べてるし)
なんかイチゴちゃん下に集合しちゃってる・・・
お味の方は◎でした♪

また明日も試作がんばるぞーっ!オーッ\(^o^)/
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-27 21:42 | Comments(3)

サロン・ド・テ・テテリア。


本日は学芸大学にあるメゾン ロミ・ユニさんで開催している大西さん主催『teteria』の紅茶のイベントへ夫と2人で行ってまいりました。

メゾン ロミ・ユニさんでは2階でお菓子教室をやっておられて私は昨年
オープンしてから先月までレッスンを受けさせて頂いていました。

それまでお菓子を作った事なんてほぼ無かったといっていいくらいで、
レッスンの時は1人で「ワーワーキャーキャー」騒ぎながら作っていました( ̄∇ ̄;)

そんな私に嫌な顔せずお付き合いして下さいましたろみさんやスタッフの方に感謝デス<(_ _)>

夏の間焼き菓子のレッスンの方はしばらくお休みという事で伺うのは
久しぶり。

すごく楽しみにしていたイベントで朝ゴハンを抜き気合を入れて出陣。

2階の教室に入った瞬間、目の前に広がるおいしそうな焼き菓子たち♪♪♪

a0128888_19304096.jpg
はぁぁぁ~なんておいしそうなんでしょう(>∀<)

10種類のプチサイズのお菓子。

どれから食べよ~♪ とニコニコで迷いながら頂きました。

紅茶の方はといいますと、今日は4種類。

ストレートティー(アッサム)
ミルクティー(ctc-milk)
ハーブティー(レモンバーベ)
ジンジャーレモネード

最初に頂いたのはジンジャーレモネード

a0128888_19311177.jpg
ピンク色(?)で見た目もキュート(>∀<)

ジンジャーがとてもいい感じでこの暑い時期にピッタリなドリンク。

うちのカフェでもはちみつレモンのソーダ割りを出しておりますが 「うちもジンジャー入れちゃう?」 なんてちょっぴりたくらんでみたり…。テヘッ

夫の方は大西さんが紅茶を入れるのをじっと見てお勉強しておりました。

最初カフェを始めるにあたってコーヒー無しの紅茶だけというお店にしようと私は考えていたので夫はけなげにもほぼ毎日のように紅茶を入れるようになりました。

紅茶のおいしさに目覚めたようデス。

今ではすっかり水筒男子で会社に行っています。

a0128888_19462858.jpg

アイスティーの入れ方等教えて頂きちょっとお教室風。

大西さんの楽しいトークを聞きながらお菓子をつまみ紅茶をガブガブ…あっという間に『サロン・ド・テ・テテリア』終了。

最初はこんなにたくさん食べれるかな~?なんて思ってましたが
心配ご無用。

しっかり全部頂きました!

さすがに紅茶4杯とお菓子10種類はお腹いっぱいタップタプ。(途中2回もおトイレへ…)

はぁ~、しあわせ(≧э≦)

帰り道夫に「また参加したいっ」と何回言った事でしょう。

夫はそんな私がどんなにか鬱陶しかったでしょう…。


図々しくも大西さんやろみさん、スタッフの方にお店の事をしっかり宣伝してきました!(←ほんと図々しい)

皆さんが来てくれた時に恥ずかしくないよう焼き菓子をより一層がんばらなくてはと心に強く誓ったのでした。
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-26 19:48 | Comments(0)

休日。


昨日今日とお休みを頂きました。

昨日はさすがに疲れ果てていて何週間ぶりかに1日パジャママのまま
溶けそうなくらいグータラと過ごしておりました。

犬の散歩で1度外に出ただけです…(^_^;)

トイレットペーパーが無くなりそうでしたがそれさえ買いに行くの
めんどくさっ。てな感じでなんとか節約して今日までもたせました(笑)

で、今日はお友達3人とランチ♪

と言っても小洒落たカフェやレストランではなく戸越銀座の
中華料理屋 『百番』。

ちょうどお昼時に行ったのでサラリーマンやガテン系のお兄さん達が
ワンサカ。

私達女子4人とおチビちゃん1人微妙に浮いてたかしら…?

私が選んだのはコレ。
a0128888_22102941.jpg

あんかけ焼きそばに色々付いたセット。

なんとコレで780円!! 安っ

戸越銀座価格ですワ。

戸越銀座といえば私が生まれ育った街。

すごく久しぶりに訪れたけどやっぱりこの街がスキです♪

20年以上も暮らしていて初めて行ったお店だったけどお味の方は
なかなかおいしかったです(>∀<)

やっぱり人に作ってもらうゴハンておいしいですよね~

私もお客様に『おいしい』と言ってもらえるようもっともっと
がんばらなくてはっ!

と気合を入れつつ明日は仕込み行ってき~す( ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-22 22:24 | Comments(1)

オープンしました。


7月16日無事 『4ha』 オープンいたしました。

初日にはたくさんのお花や電報を頂きちょっと「いいとも」のテレホン気分♪

皆様本当にありがとうございました。

a0128888_19247.jpg


16日からの5日間夫が手伝ってくれたのですがそれでも毎日準備がギリギリで私はかなりのテンパリぶりようでした(´Д`lli)

お客様も来て下さり(←半分身内 笑)かなりぎこちなかったであろう私の動き…(^_^;)

そんな私に「おいしかった~☆」と言って下さるお客様。うれしいですね。

これからも一層がんばっていきたいと思います。

始まったばかりの 『4ha』 ですがこれからもよろしくお願いいたします
<(_ _)>


今日はちょこっとお店の様子をご紹介。
a0128888_19312258.jpg

お店の看板(?)デス。

a0128888_19323585.jpg
a0128888_1933160.jpg

店内はこんな感じ。シンプルな感じデス。

a0128888_19351467.jpg

焼き菓子は週代わりで4種類~を予定しております。

a0128888_19355711.jpg

先日友人が来た日のランチの試作品デス。


今週は24日(金)・25日(土)のみの営業となります。
しばらくの間不定休でやらせて頂きますのでこちらのブログよりお知らせします。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-21 19:48 | Comments(0)

準備。


オープンまでの道のりを・・・なんて言っておきながらなかなか

更新できてませんね・・・(^_^;)

明後日オープンだというのに未だにあれがないこれがないって

あたふたしております…。


で、お店の方はとい言いますとようやくダンボールゴミ等が

無くなりまともになりました。

ガスオーブンにも慣れてきてコツをつかめたような気がします。

先日はケーキを焼きお隣さんに毒味をしてもらったりもしました。

お友達にも来てもらいごはんのプレートを出すシミュレーションをしたりと

あっという間に時間が過ぎ1日が終わっていく…う~ん。

1日24時間じゃ足りないよ~(´ε`;)


ちなみにその日のメニューはといいますと

ごはん
手羽中のオレンジマーマレード煮
ひじきと水菜のサラダ
にんじんと松の実のサラダ
ズッキーニと桜海老の炒め蒸し

デジカメで写真とったのですがうっかりお店に置いてきてしまいました(TдT)

あとコレにスープを付けて提供するようになります。


明日はオープン前日。

仕込などなどまた明日も忙しくなりそうデス。

がんばりまーす(ノ゚∀゚)ノ
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-14 23:37 | Comments(0)

リベンジ。


今日はガスオーブンを使ってマドレーヌとスコーンを焼いてみました。

昨日もマドレーヌ焼いてみたのですがちと焼きすぎたようで微妙な感じ…

お菓子達人のお友達が来てくれて色々とアドバイスをくれたので

今日はリベンジっ!

ガスのパワーってやっぱりスゴイ。

あっという間に焼けちゃう。

オーブンの前でぷっくりとふくれていく様子をジーっと見る。見る。

よしっ、てな感じで昨日より早めにオ~プ~ン

う~んいい感じ♪

明日もまた焼いてみよー  

て、まだこんなん状態でいいのか?ダイジョブ私?

なんて思ったりもしますがまあ考えてもしょうが無いので

焼きまくることにしますっ。


で、お店の情報です。

営業時間はam11:00~pm6:00の予定です。

場所は鎌倉駅から徒歩5分~7分くらいの妙本寺さんの参道にあります。

ランチは日替わりのごはんのプレートとキッシュのプレートを

お出しする予定です。

また試作しましたら画像アップさせて頂きます♪
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-09 23:08 | Comments(0)

準備準備。


オープンまであと1週間だというのに相変わらずバタバタしてます…

内装が予定より延びたため家具の搬入やらが1週間延びてしまい

短い期間で大急ぎの準備デス。

ほぼ毎日なんらかの荷物が何個も届くのでその度に

開梱、片付け、ダンボールつぶし…

ゴミの山ですわ(´ε`;)

試作をバンバンやりたいのですがそんなこんなでなかなかできず

このままでほんとにオープンできるのか??

なんて本気で不安になっている今日この頃です。

当たり前なのですが、メニューやらお店で使う食器類やら何から何まで

自分で決めていかなければならないので考える事が次から次へとでてき

ちょっとしたパニックに陥りマス

関係ないですがこういうのって脳が障害を起こしているので

脳障害というらしいですよ(?)

でも7月16日は私にとって意味のある日で

やっぱりこの日にオープンしたいという想いがあるので

脳障害起こしながらがんばりますっ!


あと今日はお店の中をちょっぴりお見せします。
(まだ片付いてませんが…(TдT))
a0128888_22513357.jpg
a0128888_22511726.jpg

真っ白な壁と床にしてみました。
a0128888_22515834.jpg

店名 『4ha』 を木で作ってもらい看板代わりにするつもりです。


そんなこんなんで明日も6時に起きてえっちらおっちらやってまいります。
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-08 23:00 | Comments(0)

小さなお店はじめます。


この度鎌倉で 『4ha』 という名のカフェを開くことになりました。

オープンは7月16日(木)の予定で只今バタバタと準備をしております。

これからお店のオープンまでの道のりや、日々のちょっとした事などなど綴っていきたいと思います。

あっ、お店の名前は 『4ha』 と書いて 『ヨツハ』 と読みます。

意味はまたそのうちお話しますね。

まだまだこれからの4haですがどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by cafe-4ha | 2009-07-03 22:26 | Comments(0)